google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

お風呂に入っていると。。。

 

湯舟に浸かっていると、

いつも思い出す、思い出があります。

 

昔、よく父に連れられて箱根の温泉に行きました。

場所は「湯の里おかだ」。

 

サウナと露天風呂があって、

中は広い大浴場になっていました。

 

現在もありますよ。

 

露天風呂が特に広くて、

学校から帰ると何歳になっても、

 

突然、「おかだ」に行くぞって

連れ出されたものです。

 

父と一緒にお風呂に入ると、

世間話なんて一切しませんでした。

 

父も何も聞いてこないし、

私も父に何も聞こうとはしませんでした。

 

小さいころからいつも、

父は必ずサウナに入りました。30分位でしょうか。

 

何度も繰り返し、繰り返し入るのです。

 

それを見ると毎回、相当疲れているんだなぁと思ったものです。

小さい頃はお風呂が長いと退屈になったものでしたが、

 

ある程度歳をとってくると、

納得できるようになりました。

 

そしてひとしきり、

サウナに入ると、必ず露天風呂の階段を上がって、

また別の露天風呂に入るのです。

 

そこでやっと親子の会話がありました。

最近の出来事。仕事の状況等、長々とずっと話しておりました。

 

当たり障りの無い小休止。

 

殆ど父が話していました。

将来、社会人になったら気を付けないとならないこと。

今の仕事がいかに辛いか、でもいかに素晴らしいか。

 

今風で言うと「語っていました」

 

お風呂から出ると恒例の、

体重を測って二人で絶句するタイムです。

 

それが終わって待合室に行くと、

必ず、母と妹が待っていました。

 

「長いよ~」と二人口を揃えて言ったものです。

 

でも父はいつも必ず、ハーゲンダッツを買ってくれました。

 

いつもは妹と私だけでしたが、

たまに家族四人で横に並んでみんなで、

ハーゲンダッツを頬張るのです。

 

とても幸せな時間でした。

 

味が違うアイスをみんなで交換して食べ合う。

 

家族でこんなに幸せな時間はないと思います。

アイスを食べ終わると、お会計の時間です。

 

会計場所の前に牛乳が売っていて、

父と母は必ずそこでコーヒー牛乳を買ってくれました。

 

今でも自分で買うことはありますが、

あの時にいつも飲んでいたコーヒー牛乳に勝るものは無いでしょう。

 

たくさんあるうちの家族の思い出の一つです。

 

父の思い出をこうも長く、書くということは、

私はまだ父の死から立ち直れていないのでしょう。

 

正直、自分でもまだ立ち直ってないと思います。

 

彼女がいなければ、もっと酷い状況だったかも。

 

でも思うのは私が将来、家族ができたら、

同じことをしてあげようと思うのです。

 

最高の彼女と最高の家族を作り、

父と母が作った最高の家族を超える家族を

作る。

 

それが今の私の目標です。

 

よろしくな、彼女。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村