google-site-verification: google222195220508d395.html

だいちゃんの何でもSTUDY`Sブログ

~適応障害からの復活~

10日間チャレンジ10日目 ~㉚その時に思ったこと~

 

今日はちょっと遅起きしました。

理由は、、、

 

餃子!!!

 

久々に彼女と餃子を作ったのですが、

変に力が入っていたのか、

 

何故か筋肉痛なんですよね。

 

今日はその筋肉痛のせいで、

遅起きでした。

 

ふと思ったのですが、

餃子ってどこから来たんでしょうかね。

 

あのフォルム、あのジューシーさ、

完璧に旨いあの餃子。。。。

 

また食べたい。。。

 

餃子のルーツはご存じの通り、

「中国」から来たものです。

 

歴史はかなり古く、

紀元前3000年ころには餃子の元となる、

物が食べられていたそうです。

 

餃子とは少し違うかもしれませんが、

古代メソポタミア文明では既に小麦粉に具を包んで、

食べる文化というものがあったそうです。

 

歴史はとても古いんですね!

 

因みに日本で食べられ始めたのは、

かなり最近の出来事です。

 

時代でいうと、

第二次世界大戦後になります。

 

当時、満州で戦っていた日本兵が、

満州で食べた味を忘れることができずに、

日本の宇都宮で作ったのが最初だと言われています。

 

だから宇都宮は餃子で有名なんですね!

 

これを考えると、

日本兵の方が餃子を持ってきてくれなかったら、

あんなにおいしい物に出会うことは

無かったということですね!

 

本当に感謝です。

 

でも餃子の歴史って意外に浅いんですね。

今でも宇都宮は有名ですが、

 

最近は福島なんかも、

台頭してきているみたいなので、

これからどんどんおいしい餃子が生まれてきますね!

 

楽しみ!!

 

 

るるぶ会津 磐梯 福島'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ会津 磐梯 福島'20 (るるぶ情報版地域)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村